DX化への第一歩に最適な「Googleアカウント」
みなさんこんにちは!佐藤くんです。
私のわくわくDX作戦第1弾は、現場の社員目線でとても業務が楽になったと感じた、DX化についてお話していきます!
今回は、無料で利用でき登録手順も簡単な「Googleアカウント」
その利便性は非常に高く無料でここまで使えるサービスは他には無いと思います。
Googleアカウント取得後、Gmail(クラウドメールサービス)やMAP(地図検索機能)、Google Drive(クラウドデータ保管サービス)など様々なサービスを利用できますが、中でも特に便利なのがGoogleスプレッドシート・ドキュメント・スライド・ フォームです!
Googleスプレッドシート
Microsoft OfficeのExcelと同じ表計算です。
Googleドキュメント
Microsoft Officeで言えばWordに当たります。
Googleプレゼンテーション
Microsoft OfficeでいえばPowerPointになります。
Microsoft Officeと大きく使い勝手が変わらない点もいいです。Excel・Word・PowerPointからGoogleへの変換も簡単なため、手間や時間がかからず移行が可能な点も、グッドです!
Googleフォーム
次が、Googleフォームです。名称だけだとわかりにくいですが、アンケートの作成が可能なツールです。
アンケート記入欄も、チェックボックスやプルダウンメニュー、フリー回答などのベースがあるので、質問内容さえ決まっていれば、作成に困ることはほとんどありませんでした!
なんといっても便利なのが、アンケートの回答を自動集計してくれる機能です!
共有機能が便利!
ここまで紹介した全てのツールにおいて非常に便利だったのが共有機能です!
共有機能は、同時編集が可能で、Web会議で相談しなが修正を行ったり、他の社員が間違いを見つけた時に、見つけた人がその場で修正をするとリアルタイムでデータに反映されます。
もちろん!外出時やテレワークにも役立ちます。離れた場所と同じデータをリアルタイムで確認・修正ができますから、自身や相手がどこにいようとインターネットに繋がりさえすれば即座に情報の共有が可能です!
もしこれがExcelなどであれば修正したデータを、メールやクラウドなどで送信、再度共有を行う手間がありましたがGoogleでの共有機能で作業や打ち合わせなどスムーズに行けるようになりました!
Microsoft Officeの代替以上の性能と利便性を持っています。
様々なサービスと連携も可能!
共有機能は非常に便利ですが、それだけではありません。
有名なGoogle MAPはもちろんGoogleカレンダーやメモ帳(ToDo)など、この他にも有用なツールが沢山ありそれぞれのツールで連携・共有ができます。またzoomなどの外部サービスとも連携が可能なのでGoogleカレンダーの予定に「◯◯~Web会議」の様に入力しワンクリックでzoomのルーム作成や入室が可能となっています。
GoogleアカウントTOPページ
この他にも、自社のインターネットで検索した際にGoogleMAP上の情報修正が可能となるGoogleマイビジネスなどもあります。またパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットからも閲覧・修正が可能となっています。
今回紹介した内容は、Googleアカウントで利用できる一部の機能だけですが、無料でここまで出来るサービスは他には無いでしょう。
わくわくDX作戦6 まとめ
Googleアカウントをフル活用しよう!
・Googleアカウントは無料で利用できる
・どこにいてもパソコン・スマートフォン・タブレットから閲覧・修正が可能
・共有機能でリアルタイムで同時編集が可能
★スマートな情報共有が可能になり、社員も社長も取引先も、ストレスが軽減し時間の無駄が削減できます!
もし、まだ導入をしていないのであればDXへの第一歩として導入してみてはいかがでしょうか?
コメント