作戦5 LINE公式を活用するメリット

うめこ

LINE公式とは

こんにちは!うめこです!
私たちが、日常的に利用する「LINE」。
今やLINEの利用率は、全世代で86.9%となっています。

私自身もLINEを毎日使っており、友達や家族と情報をシェアしたり、写真や動画を送ったり、コミュニケーションをとったりと、LINEがなくてはならない存在になっています。

皆さんも、お店からの情報を受け取るためや、割引クーポンを使うためや、ポイントを付けるために、お店のLINEを追加したことがあるのではないでしょうか?
私も実際に、運送会社やコスメブランドやアパレルのLINE公式アカウントを追加しています♪

その、企業や店舗のLINEのことを「LINE公式アカウント」といいます。

LINE公式を導入するメリット

弊社も現在、3つのLINE公式アカウントを持っており、他社のアカウントも含め、全部で9つのLINE公式アカウントを運用しています。

LINE公式の導入も、弊社が行ったDX化の取り組みの一つです。
私たちが感じた、LINE公式のメリットをお話ししたいと思います。

1.国内ユーザー数No.1!

最大のメリットは、圧倒的なユーザー数の多さです!

LINEは、コミュニケーションを行うプラットフォームとして国内でユーザー数がNo.1のSNSであり、全ての世代で利用率が50%を超えているため、幅広い年代の多くの方にリーチすることができるのです!

2.開封率&即効性の高さ


LINEはブロックされない限りは、配信内容が100%届きます。
また、利用頻度の高さからも、到達率・開封率ともに格段に優れていると考えられます。

LINE公式アカウントは、到達率と開封率が高いだけでなく、アプリのようにプッシュ通知でメッセージの受信をお知らせできるというのも特徴です。

3.友達追加が簡単にできる

LINE公式アカウントは友だち追加が簡単に出来ます。

QRコードを読み込んだり、友だち追加ボタンをタップするだけで、簡単に追加できるため、その分集客もしやすいというメリットがあります 。

この“手軽さ”が、ユーザーになるべくストレスをかけずにコミュニケーションをとってもらう、ひとつのポイントであると思います。

4.チャットで1対1のやり取りもできる


LINE公式アカウントでは一斉配信が出来る他にも、チャット機能もあるため、個別で相談を受けたり、問い合わせに対応することもできます。

実際に私たちも、夏季休業や新サービスのお知らせを一斉に配信するだけでなく、チャットでお客様から頂いたご質問に回答したり、お問い合わせに対応したりと、LINE公式を幅広く活用しています。

普段からプライベートでもよく使っているLINEで、お問合せができるのはユーザーにとっても魅力的なのではないでしょうか♪

5.集客や販促に便利な機能も揃っている

集客や販促で活用できる、「クーポン」「抽選」「ショップカード」「アンケート」「
配信効果の分析」の機能があり、どの機能も無料プランから利用することが可能です。

「LINE公式」という一つのツールで簡単に、配信やチャットによるコミュニケーションだけでなく、集客や販促もできるため、非常に使い勝手がいいです!

※出典:https://line-sm.com/blog/line_official_merits/

わくわくDX作戦5 まとめ

【LINE公式を導入するメリット】
➀ 国内ユーザー数No.1なので、 幅広い年代の多くの方にリーチすることができる
② 利用頻度が高いため、到達率・開封率ともに高い
③ 友達追加が簡単にできる
④ 一斉配信だけでなく、チャットで1対1のやり取りもできる
集客や販促に便利な機能も揃っている

LINE公式を導入することでこんなにもたくさんのメリットがあるんです!

LINEは普段からよく利用していて馴染みがあるため、LINE公式も意外と苦戦することなくスムーズに利用できます♪

始めるまでがしんどいな、腰が重いな、という方は私たちがお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談下さい!
弊社サービス「DX化サポート」

次回は、私たちが実際に、どのように LINE公式を活用しているのかをご紹介していきます!
少しでも、LINE公式を使いこなすイメージを持っていただけたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました