みなさんこんにちは!佐藤くんです!
パソコン購入時などに「リモートサポート」という言葉を耳にしたことありませんか? しかし、聞いたことはあっても知ってることは少ないと思います。
そこで今回は「 リモートサポート 」について解説・紹介していきます!
リモートサポートとは?
リモートサポートとは、「パソコンや周辺機器・ソフトウェアなどに関する困りごとや相談を、電話オペレータの遠隔操作などでトータルにサポートするサービス」です。
テレワークやWeb会議の普及も追い風となり、自宅など離れた場所での業務の際に非常に役立ちます。
リモートサポートの種類
電話やメールでのサポートは一般的で利用したことがある方も多いと思いますが、近年はリモートアプリやツールを使った遠隔サポートが主流になってきています。
リモートアプリ・ツール
- TeamViewer
リモートサポートツールでは、有名なアプリです。サポートツールとして機能も豊富で特殊な環境下でもなければこれ一つで「大丈夫!」と言われるほどです。 - AnyDesk
これは、佐藤くんがTeamsViewerと併用して利用してるリモートサポートツールです!
TeamsViewerよりやや機能は少ないですが、その分「動作が軽い!」「セキュリティが高い!」といった特徴があります。 - AR(拡張現実)リモートサポートシステム
スマートグラスなどを利用したリモートサポートです。よくイメージされるのは、高所作業や医療現場が多いと思いますが、サポートはもちろんエンターテイメントでも利用されています。スマートフォンやタブレットでも手軽にできるようになりサービスやサポートで利用する企業も増えています。 - ZOOM
Web会議ツールとして有名ですが、「サポート」という機能でリモートサポート機能がついています。 - SNS(LINE・ Messenger等)
直接、リモートサポートを行うわけではありませんが、ビデオ通話をリモートサポートツールとして利用する会社もあります。利用者も多く操作など慣れているため使い勝手も良いようです。
リモートサポートツールのメリット
○移動する費用と時間の節約
○遠隔地からのスピーディーかつリアルタイムなサポートが可能
○他社サービスとの差別化、顧客満足度の向上
○社内・社員間でもサポートが出来る
社内外問わず困っている所へリアルタイムでサポートが可能です!
一言でリモートサポートと言っても様々な方法があります。
従来のサポートから新しい技術での方法も含めて紹介していきます。
リモートサポートツール利用例
ここでは、弊社でリモートサポートツールを利用した実例を挙げて行きます!
お客様対応時:複合機の設定で利用
保守対応のお客様から「プリンターが複合機から印刷が出なくなった」と連絡がありリモートサポートで対応させていただきました。電話で状況を確認しながらパソコンをリモートサポートツールで操作し対応させていただきました。
○利用ツール⇒TeamsViewer
訪問であれば移動だけで時間が掛かってしまい、解決までお客様へお待ち頂く必要がありましたが、リモートサポートで短時間での解決が可能となりました!
会社内:社員で設定の確認や補助
技術者同士でも利用することがあります。納品や修理対応の際に現地でスムーズに作業を進めるため設定の確認などを行います。この他にも、社内の技術研修では、実例などを交えて説明をする際にも活用しています!
例えば、以前は複雑な操作・作業の膨大な量の資料作成を行い説明を行っていましたが、リモートサポートツールでは実際の操作手順を見ることが出来るので理解度も上がり、伝える側も準備時間の削減が出来ます。
また、「ZOOM」であれば録画機能も有るので、後日動画での再確認も可能です!
○利用ツール⇒ZOOM
この様に、Web会議ツール「ZOOM」にあるサポート機能を利用すれば社内で互いにサポートが可能です!
専門的な分野では、設定や問題が出た際に社内では解決出来ない事もあります!
弊社では、安心して利用して頂くため「複合機(コピー機)保守」はもちろんの事!「パソコンレンタル」「NAS+ クラウドバックアップサービス」「Web会議システム」等でもリモートサポートを行っております!
作戦18 まとめ
・遠隔地からリアルタイムでのサポートが可能!
・「ZOOM」なら簡易リモートサポートが出来る!
・社内、社員同士のサポートも可能!
まずは、リモートサポートについて知り、自社の業務で活用できるか考え、適したリモートサポートアプリ・ツールを実際に利用してみましょう!
次回のテーマは、「ペーパレス化」についてです!
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